下面這個頭比較好玩,明明這邊沒有要貫通,但電鍋頭臉不能沒有眉毛,所以竟然就加上去「偽眉毛」了!
這次在新大阪(2013.1.22.)特別等著拍這個こうのとり15號於1505開往城崎温泉的班車。因為新大阪是始發站,所以還有個不少時間能拍一下細部,不過因為停在最外股道,真的不容易拍全列車形式照。
其實電鍋頭造型影響了非常多日本現在的電車外觀喔~ 這是新的白蛇狀電鍋頭。
接著來看一下國鐵特急色的特寫吧!
這第一節車很特別,有半室的GREEN車。
這是GREEN車內裝。
這是一班客室。
最後補上之前的新聞:JR西日本は、特急電車「こうのとり」(新大阪―城崎温泉間)などに使われている旧国鉄型車両 「183系」を、来春のダイヤ改正を機に廃車とすることを決めた。 車体をクリームとエンジで塗り分けた国鉄特急カラーで長年親しまれてきたが、老朽化に伴い、 全28両が姿を消す。
183系は国鉄時代の1972年に関東の内房、外房両線に登場。西日本では86年に山陰、福知山両線 で電化が完了したのに伴い、別の車両を改造した183系を、特急「北近畿」(こうのとりの前身) として運用を始めた。 87年の分割民営化後、京都発の「きのさき」「はしだて」とともに、日本海へのカニツアー列車 としても人気を集めたが、JR西は2011年に新型の287系を投入し、順次、車両の入れ替えを進めていた。 JR東日本は臨時運行で存続させている。
2012年12月18日16時27分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121218-OYT1T00313.htm