tag:blogger.com,1999:blog-4867084766651140379.post4406979930111659480..comments2023-12-06T00:32:41.534-08:00Comments on 飛行場の測候所: 再見了!基哈181~H君http://www.blogger.com/profile/03285691595064685148noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-4867084766651140379.post-79538153684762383972010-11-11T06:33:38.627-08:002010-11-11T06:33:38.627-08:00洪老師,您好:
不好意思打擾您了
我是之前在花蓮鐵道文化館當志工的敬浩,不知道洪老師您還記不記得我呢...洪老師,您好:<br />不好意思打擾您了<br />我是之前在花蓮鐵道文化館當志工的敬浩,不知道洪老師您還記不記得我呢?<br /><br />我前陣子在Facebook看到洪老師您也有在使用,於是冒昧向洪老師送出請求加入朋友的申請。<br />不知道洪老師您方不方便加小弟朋友呢?<br />我在Facebook叫做Chou A Hao<br /><br />不好意思,打擾洪老師了。謝謝洪老師^^<br /><br />周敬浩<br />敬上Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/00125745385600537057noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4867084766651140379.post-32689918954002702282010-11-06T05:00:51.793-07:002010-11-06T05:00:51.793-07:00さよなら181系「はまかぜ」 最後の定期運転
神戶新聞
大阪や神戸、姫路と但馬を結ぶ特急「は...さよなら181系「はまかぜ」 最後の定期運転 <br /><br />神戶新聞<br /><br /> 大阪や神戸、姫路と但馬を結ぶ特急「はまかぜ」のディーゼル車「キハ181系」が6日、最後の定期運転を迎えた。旧国鉄時代に製造され、現役で走るディーゼル特急では最古参だった。ラストランを一目見ようと、多くの鉄道ファンが駅や沿線に集まり、引退を惜しんだ。7日の始発からは新型車両「189系」が導入される。<br /><br /> 181系は1968年に初号車が製造され、82年に「はまかぜ」として運行が始まった。JR西日本は70~72年に造られた計26両を保有する。老朽化が目立つため、「かにカニはまかぜ」などの臨時列車に用いた後、来年3月末までに全車両を引退させる。<br /><br /> 神戸市のJR三ノ宮駅では6日夕、下り最後の運行となる大阪発鳥取行き「はまかぜ20件5号」をカメラに収めようと約50人が集まった。ごう音を上げて列車が発車すると、「ありがとう」「さようなら」の声が上がった。<br /><br /> 神戸市北区の会社員(31)は「国鉄色を濃く残す最後のとりででした。新しい車両に交じって頑張っているのがよかったので、さみしいですね」と話した。<br /><br />(足立 聡)H君https://www.blogger.com/profile/09118413042734979325noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4867084766651140379.post-78217612400431120882010-11-06T05:00:03.334-07:002010-11-06T05:00:03.334-07:00最古の特急はまかぜ車両が引退 大阪―鳥取
共同新聞
JR西日本で現存する特急車両で最も古く、大阪...最古の特急はまかぜ車両が引退 大阪―鳥取<br /><br />共同新聞<br /><br />JR西日本で現存する特急車両で最も古く、大阪と鳥取を結ぶ特急「はまかぜ54件」で使われていたディーゼル車の181系が6日、定期便として最後の運行を終えた。大阪駅に集まった約800人のファンがラストランに出た列車の雄姿をカメラで撮影し、別れを惜しんだ。<br /><br /> 同社によると、181系は車体の天井にエンジンの冷却装置が付いた珍しいタイプで、1968~72年に製造。長野―名古屋間の特急「しなの」や岡山―出雲市間の特急「やくも」でも使用された。最近のはまかぜ54件は1日3往復していた。<br /><br /> 使い込んで、すすも付着した最終列車は警笛を鳴らしながら午後6時すぎホームを出発。車内にははまかぜの写真を印刷した包装紙の記念弁当も運び込まれた。<br /><br /> この日に合わせて日本旅行は、最終列車に乗って鳥取市で1泊した後、デビューしたての新型189系で7日に戻ってくるツアーを企画した。<br /><br /> 鉄道ファンの仲間と列車に乗り込んだ高松市の会社員窪田雄一さん(33)は「181系はかつて四国でも走っていて力強いエンジン音が好きだった。最後なので奮発して(新型車両ではなくなる)グリーン車です」と話した。H君https://www.blogger.com/profile/09118413042734979325noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-4867084766651140379.post-31163583723948549302010-11-06T04:58:54.123-07:002010-11-06T04:58:54.123-07:00さよなら181系 国鉄時代のディーゼル特急はまかぜ
朝日新聞2010年11月6日20時0分
国鉄...さよなら181系 国鉄時代のディーゼル特急はまかぜ<br /><br />朝日新聞2010年11月6日20時0分<br /><br />国鉄時代から40年にわたって全国の非電化区間を走り、大阪と鳥取を結ぶ特急「はまかぜ」の車両として活躍してきたディーゼル車両「キハ181系」が6日、定期運行から引退する日を迎えた。午後6時すぎ、はまかぜがJR大阪駅から出発すると、約800人の鉄道ファンらがラストランを見送った。<br /><br /> 大出力のエンジンで力強く山間部を走る姿が人気で、はまかぜに1982年から起用された。<br /><br /> 8月に架け替えられた兵庫県香美町の余部橋梁(きょうりょう)を見下ろす展望台にもこの日、雄姿を収めようと多くの人がカメラを手に詰めかけた。30代の男性は「地味だが、戦後を代表する車両。引退してしまうのはさみしい」と話していた。<br /><br /> 7日からは、新型の「キハ189系」の車両がはまかぜに使われる。H君https://www.blogger.com/profile/09118413042734979325noreply@blogger.com